コロナ関連 ニュース

72時間以内の国外小旅行で陰性検査証明の提示を廃止予定

カナダは、市民または移民者の72時間以内の短期国外旅行に限り、コロナ陰性検査証明の提出を今年11月末を目途に廃止する意向を発表しました。

現時点では、旅行の期間や空路/陸路に関わらずカナダに入国する全ての人は、出発前72時間以内に自己負担で受けた陰性検査証明の提出が必要です。

実は11月8日に、アメリカの陸路における国境は再開していたわけですが、再入国時に検査が必要ということで、実質アメリカへの短期旅行は非現実的だったため、今回の緩和は大きな変更と言えます。クリスマスシーズンに向けて国境超えの買い物客が一気に増える見込みです。

今回の規制緩和は当然ワクチン完全接種者が対象であり、ワクチンを接種していない人においてはカナダ国外に出ることができないのはおろか、国内旅行ですら移動手段が限られるという深刻な状況が続いています。

情報元

CBC News
https://www.cbc.ca/news/politics/pcr-test-drop-72-hours-1.6252039

City News
https://vancouver.citynews.ca/2021/11/17/canada-covid-tests-short-trips/

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

hiro

Tamago TimesのWebやライター担当。2006年からバンクーバーに滞在。日本ではずっとWeb関連、カナダではワーホリ、留学生などへの情報案内やサポートをしながら、副業としてWeb作成やメンテナンス、デザイン、写真/動画の撮影・編集をしながら生活。執筆分野は主にIT、ガジェット、IT、現地情報、留学、ビザ、動物など。

-コロナ関連, ニュース
-, , ,