暮らす

こんまり流片づけ認定コンサルタントが伝授する片づけの必要性

片づけと聞くと、ただ散らかった部屋を整理整頓、掃除することだけが目的だと思われる人が殆どだと思います。しかしこんまり流片づけメソッドでは、部屋だけでなく、頭の中や心の中をスッキリさせ、またトキメキでモノを選んでいくため、その結果、ときめくモノに囲まれた輝く生活と人生を手に入れることができるのです。

The life~Chnaging magic=人生を変える魔法

片づけを通して自分の内面を見つめることは、あなたの価値観を発見することに繋がっていきます。これは、キャリアや人間関係を含めた人生におけるすべての選択において、大きな変革をもたらすことにもなります。

今回は、そんな魅力に満ちた「片付け」の必要性について、私「こんまり流片づけコンサルタント」が伝授していきます。 「こんまり流片づけコンサルタント」に関しては過去の記事をご覧ください。

片づけとは自分の心と向き合うこと

片づけと聞くと、「面倒臭い」「やりたくない」などの声が聞こえてきますね。色々な片づけを始められない理由が頭に浮かんでくるという人も多いのではないでしょうか?事実、気合を入れないとなかなか始められないのもよく分かります。忙しい生活の中で片づけに時間を取ることも難しいですよね。

片づけをすることは、自分の心、内面と対話をする作業になります。ですので、片づけが大嫌い、苦手という人は、「自分の心と向き合うことを怖がっている、または避けている」のかもしれません。この一件大変そうに見える心と向き合う片づけの作業は、本当は私たちにとって、とても大切な意味のあることなのです。

片づけは自分を変えるチャンス

それではなぜ片づけがそんなに大事なのでしょうか?

片づけをしていくと、自分に必要なモノは何か?手放すべきモノは何かが分かってきます。あなたの今の生活にとって何が必要か、あなたの人生の目的は何かが不思議と見えてきます。これは、自分の人生の価値を明確にすることに繋がってきます。

ですから、心に何かモヤモヤがあったり、問題を抱えている人たちにとって、片づけをすることは「自分を変える大きなチャンス」にもなるのです。

部屋が散らかると心も乱れる

片づけと聞いただけで、逃げ出したくなる人もいますが、それだけ片づけは自分を左右する大きな作業になります。一度自分の心に問いかけてみましょう。

  • ずっと心の問題を抱えて生きていきたいですか?
  • 問題を先延ばしにしたら、何かいいことはありますか?

散らかったお部屋の中で暮らしていると、心の中も散乱としてしまいます。部屋はその人の心を映し出す鏡とも言われるとおり、「イライラが多くなってしまったり、家族の仲が悪くなってしまう」こともあるのです。そして何より、出かける時に必要なものが見つからず 、探し物が多くなります。イライラが募り悪循環にも陥ってしまいます。また 汚い部屋に住んでいることが原因で体と心の疲れが溜まってしまうなんてこともあります。

お掃除は汚れにフォーカスする自然と向き合う作業になり、片づけの場合は、自分の所有しているモノにフォーカスする、心の中と向き合う作業になります。

今は、風の時代とも呼ばれていますね。時代は刻々と変化しています。今までの物質重視の時代から精神重視の時代へ他人軸から自分軸の時代へと移行しています。この風の時代は、あなたが軽やかに生きていくことを応援していく時代でもあります。だから、今こそ片づけをする良いチャンスなのです。

古いモノは自分自身の進化を妨げる

家の中を見回してみると、たくさんの必要のないモノたちに囲まれていませんか?もう絶対に着ない服や、使わないモノ達があなたの大事なお部屋の空間を占領していませんか?

古いモノには、古い気が宿ってしまいます。もしあなたの大事にしているモノでしたら話は別ですので、大いに大切に残してください。

使われていないこれらの古いモノ達は、今のあなたが新しいあなたに変わることを妨げてしまうことにもなります。今あなたが、そういう必要のないモノ達に気づいたら、感謝して手放すチャンスです。あなたの好きなものだけに囲まれた暮らしを、そろそろ始めていきませんか?これからは、あなたが主役で生きていく時代でもあります。あなたに必要のないモノを手放して、あなたの理想の暮らしを築いていきませんか?


こんまり流関連記事

暮らす

2022/5/7

こんまり流は“場所別”ではなく“モノ別”の片づけ

こんまり流は、場所別ではなくモノ別の片づけになります。「どうして場所別に片づけないの?」という声が聞こえてきそうですので、まずはそのことについて説明します。 場所別に片づけをした場合、あるカテゴリーのモノを片づけたあと、別の部屋で同じようなモノが見つかると、それをまた片づけることになってしまいます。これでは、全てのモノをどのくらい持っているのか把握しにくい上に、モノが増えていくことにも気付きにくくなってしまいます。モノの総量を把握しないままの片づけは、リバウンドしやすく、また元のモノの溢れる部屋に戻ってし ...

ReadMore

暮らす

2022/3/9

こんまり流片づけのトキメキでモノを選ぶコツ

こんまり流の片づけの一番の醍醐味は、トキメキでモノを選ぶことです。捨てるモノを選ぶのではなく、自分のトキメキで自分が必要なモノ、今とこれからの自分にふさわしいモノを選んでいきます。さて、このトキメキでモノを選ぶとはどういうことでしょうか? 「トキメキ? 心がワクワクする感覚?」「心が喜ぶってこと?」、また「トキメキのものなんて果たして自分は持っているのだろうか?」など、そもそもトキメキという感覚が想像できない人が大半かもしれません。 しかしご安心ください。ときめく感覚は人それぞれ違いますし、絶対的な正解が ...

ReadMore

暮らす

2022/2/11

こんまり流片づけ『モノを手放すマインドを手に入れる』

片づけをしようと実際に始めてみたは良いけれど、「いつか使うかもしれない」「捨てるのはもったいない」などと考えてしまい、モノを減らすことができず思ったよりも片づけられなかったという人は実は多いのではないでしょうか。そこで今回は「こんまり流片づけ」を行う上でとても重要な精神的要素、モノの手放し方のヒント、モノを手放したいけれど手放せない人たちのマインドとそれに対するアプローチの仕方を紹介します。 自分のモノの総量を知ることから あなたの家の中に使っていないモノ、必要のないモノたちがどのくらいあるでしょう? 一 ...

ReadMore

暮らす

2022/2/11

こんまり流片づけ『理想の暮らしを思い描く重要性』

こんまり流の片づけでは、まずは片づけの前に理想の暮らしを描いてもらいます。この理想の暮らしをイメージすることは、思った以上の効果があります。今日は、そんな偉大な効果について見ていきたいと思います。 あなたの理想の暮らしは、どんな暮らしですか? 理想の暮らしを描いて見てくださいと言われて、どんどん思い描ける人は少ないと思います。まずは、なんでもいいので、あなたの頭に浮かんだことをノートに書いてみましょう。「お花のある暮らしが好き」、「シンプルな家具に囲まれて暮らしたい」、「料理が好きだから器にこだわりたい」 ...

ReadMore

暮らす

2022/2/11

こんまり流片づけ認定コンサルタントが伝授する片づけの必要性

片づけと聞くと、ただ散らかった部屋を整理整頓、掃除することだけが目的だと思われる人が殆どだと思います。しかしこんまり流片づけメソッドでは、部屋だけでなく、頭の中や心の中をスッキリさせ、またトキメキでモノを選んでいくため、その結果、ときめくモノに囲まれた輝く生活と人生を手に入れることができるのです。 The life~Chnaging magic=人生を変える魔法 片づけを通して自分の内面を見つめることは、あなたの価値観を発見することに繋がっていきます。これは、キャリアや人間関係を含めた人生におけるすべての ...

ReadMore

暮らす

2021/12/10

世界で活躍中!片づけのプロフェッショナル「こんまり流片づけコンサルタント」とは?

近藤麻理恵 こんまり流片づけコンサルタント みなさんは、こんまりこと近藤麻理恵さんをご存知ですか? 今はアメリカのNetflixの番組も放映されているので、ご存知の人も多いと思います。この近藤麻理恵さんは、こんまりメソッドという独自の片づけ方法を生み出しました。「人生がときめく片づけの魔法」も世界的なベストセラーになっていて、2015年には、世界でもっとも影響力のある100人にも選ばれ、今では世界的な活動をされています。 「KONDO」という言葉が片づけの意味をなすほど、アメリカに大きな影響力を与えた人で ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Miwa

Miwa バンクーバー歴26年、横浜生まれ横浜育ち。 2020年のコロナ渦の中の再婚、成人した息子が一人。 こんまり流認定片付けコンサルタント:片づけを通して人々が自分の価値に気づいて、トキメキのある輝く人生を送るお手伝い。 保育士歴20年、胎内記憶教育認定講師:発達障害、問題行動の子供たちと親たちの心をつなぐサポート。 子供達の世界観、価値観から学んだママも子供も笑顔で輝ける子育てのサポート。

-暮らす
-, , , , , , ,