暮らす

こんまり流片づけのトキメキでモノを選ぶコツ

こんまり流の片づけの一番の醍醐味は、トキメキでモノを選ぶことです。捨てるモノを選ぶのではなく、自分のトキメキで自分が必要なモノ、今とこれからの自分にふさわしいモノを選んでいきます。さて、このトキメキでモノを選ぶとはどういうことでしょうか?

「トキメキ? 心がワクワクする感覚?」「心が喜ぶってこと?」、また「トキメキのものなんて果たして自分は持っているのだろうか?」など、そもそもトキメキという感覚が想像できない人が大半かもしれません。

しかしご安心ください。ときめく感覚は人それぞれ違いますし、絶対的な正解があるわけではありません。何となくでも実際にやってみることで、感覚が掴めるようになってきます。今回はそのきっかけになるよう、トキメキでモノを選ぶコツを伝授します。

トキメキってどういう感覚?

ここで一つ、試しにやってほしいことがあります。今、家の中を見渡して、自分はこれが大好きというものを手に取ってみてください。自分の家の中にあるもので、自分が一番好きなモノを選んで自分の胸のところに手で取って持って来ます。そのモノを手にした時の微笑みが溢れそうな感覚嬉しさが込み上げてくるような感覚がトキメキです。この方法をすると、かなりの確率でときめくということはどういう感覚なのか、肌でわかるようになります。

トキメキを言葉で表現すると?

このトキメキを言葉で表してみると、自分にとってワクワクする楽しい気分になる嬉しくなる心地よい安心感を与えてくれる持っていると幸せな気分になる、などなど。

この感覚を重視して、今の自分にとって、そしてこれからの理想の自分の暮らしにとってふさわしいものを選んでいきます。こんまり流の片づけでは、衣類書類小物、そして思い出品と、カテゴリーに分けて残すモノを選び抜いていきます。どうしてこの順番かと言いますと、この順番が一番わかりやすい、簡単な順番だからです。

洋服や下着などの衣類は肌に直接触れ、自分の肌の感覚を通して、着心地というトキメキで選びやすいからです。これを着ると嬉しくなる、気分が上がる、肌触りがなんとも言えなく好き、こんな感覚で一つ一つ手に触って残していきます。クローゼットやタンスの中に、もう何年も来てない洋服が出てくることがあります。これらは、やはり何か着ない理由があります。高くて頑張って買ったけれど、肌に触れて着心地がザワザワして良くない、可愛いと思って買ったけれど、いざ着てみると色が自分の肌の色としっくりこない。これらの洋服は、やはりあなたにとってふさわしくない、ときめかない洋服たちということがわかります。それがわかった時は、潔く感謝で手放していきましょう。洋服も着てもらえてこそ、そのモノの役割が発揮できます。

このように、次は本、書類は別の方法になりますのでここでは省きますが、小物、思い出品なども自分の感覚を信頼して選び抜いていきます。

キッチンやバスルームのモノなどで、ときめかないけど必要なモノもたくさんあります。お役に立ってくれているハサミやオタマなども、自分が選んで買って今大事に使っているモノたちは、大いに自分の生活で役立ってくれているモノなので残していきましょう。

特に男性の場合、トキメキの感覚がイマイチよくわからないという人が多いのですが、片づけレッスンでは、「これを着るとポジティブになる」「着てると肌触りがいい」「このペンは使いやすい」など自分にとって気分が上がるモノを選ぶよう提案していて、これを継続することで心地良いモノを選ぶ腕がどんどん上達してきます。

ハートで選ぶ

自分にとってときめくモノは、ハートでどう感じるかが鍵になります。頭で考えると、手放せない理由が山ほど出て来てしまいます。「いつか着るかもしれない」「これすごく高かったからなあ」「痩せたら着れるかもしれないし」などなど。ハートの感覚を大事にして、これは今の自分を幸せにしてくれるか?これからの自分に相応しい気分を盛り上げてくれるものかなどを重視して決めていくと選びやすいです。

こんまり流片づけでトキメキを重視する理由は?

ではなぜこんまり流片づけは、このトキメキ感覚を大事にしているのでしょうか? 先ほども述べたように、こんまり流の片づけは家にある全てのモノを、カテゴリー別にトキメキを通して選んでいきます。すると家には、あなたが手に触って残した大切なものだけが残るため、愛着が湧き、モノを大切に扱うようになります。そして最終的には、好きなものだけに囲まれた暮らしを手に入れることができるのです。これは、あなたの暮らしを理想の暮らしに変えていく片づけの魔法です。好きなモノたちに囲まれた暮らしは、あなたに幸せをもたらしてくれます。家の中が好きなもので溢れると、気の循環も良くなり、気分が良い状態を保てるようになります。

片づけは、内面との対話

たかが片づけと思っている人ほど、片づけを終えた後の心境の変化にびっくりしたりします。このモノ一つ一つとの向き合いは、あなたの心の中と向き合うことでもあります。片づけによって、あなたの頭の中もスッキリと整理整頓されていきます。これが、あなたが大事だと思う価値を発見することに繋がっていきます。このトキメキでモノを選び抜く作業は、それだけあなたにとって人生を左右するほどの威力があります。何を大切にして生きていきたいか? どんなことに喜びを感じるか?どんなことが自分にとって好きではないことなのか?それらが、あなたのこれからの人生を幸せに導く鍵になります。こんまり流片づけのメソッドは、カウンセラーに負けないくらいあなたの心の中と向き合って、あなたを知る、あなたの求めている生き方を見つける作業と言えます。

あなたの価値を優先した自分軸の生き方を

こんまり流片づけによって得られるメリットは、自分の人生にとって大きな価値を見出すことができるようになることです。あなたが片づけを通して、モノを選ぶという行為は、自分軸で自分の人生を大切に生きることに繋がります。あなたの価値はあなたにしか決められません。人を気にして生きることや、周りの人たちを伺いすぎて疲れてしまっている人たちが多い中、この自分軸を大事にして自分の心地よさ、幸せ感を一番に優先する片づけの魔法は、あなたがあなたらしく輝ける人生を送ることを約束してくれます。自分が幸せに感じることができるようになって初めて、あなたの周りの人たちを幸せにしてあげることができるのですから。まずは、自分からが大事です。こんまり流片づけで、輝いた生き方を始めませんか?

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Miwa

Miwa バンクーバー歴26年、横浜生まれ横浜育ち。 2020年のコロナ渦の中の再婚、成人した息子が一人。 こんまり流認定片付けコンサルタント:片づけを通して人々が自分の価値に気づいて、トキメキのある輝く人生を送るお手伝い。 保育士歴20年、胎内記憶教育認定講師:発達障害、問題行動の子供たちと親たちの心をつなぐサポート。 子供達の世界観、価値観から学んだママも子供も笑顔で輝ける子育てのサポート。

-暮らす
-, , ,