コロナ関連 ニュース

BC州|4月8日よりワクチン接種証明の提示義務など規制解除へ

BC州では先月、公共施設でのマスク着用義務や特定の施設での人数制限を解除するなど一部の規制緩和を行いましたが、4月8日(金)12:01 am に残りの規制が解除されます。これによりBC州のコロナ規制は実質全てが解除されることになります。

解除される規制

ワクチン接種証明の提示義務を解除

レストランやイベントなど、特定のビジネスにおけるワクチン接種証明の提示が不要になります。ただし、提示を求めるかどうかの最終決断は各ビジネスの判断となります。

カナダ国が定める飛行機への搭乗など渡航におけるワクチン接種証明の義務化については変更なし

各ビジネスのコロナに特化した安全対策終了

各ビジネスで行っているコロナに関する安全対策が不要になります。今後は、WorkSafeBC の定める一般感染性対策に従う形となります。

学生寮でのワクチン接種証明の提示不要

専門学校や大学における学生寮でのワクチン接種証明の提示が不要となります。

規制解除でコロナ前の生活に戻る?

今回の規制解除で、BC州内での普段の生活においてはコロナに関する規制は実質全て解除されることになります。ワクチン接種証明の提示やマスク着用に関しては各ビジネスの判断となっているものの、マスク着用の義務化が解除された今、少なくともバンクーバーに関しては着用を要求するビジネスはほとんどなく、マスクを持ち歩く人すら減っているほどです。これらの理由から、ワクチン接種証明に関しても同様の結果になるのではないかと予想されます。

しかし仮に全ての規制が解除されたとしても、果たしてコロナ前の生活に戻るのでしょうか。もしかしたらそんなに簡単で単純な話ではないかもしれません。たとえば、ワクチン未接種という理由で店内の飲食を拒否されていた人が、接種証明が不要になったからと言って、一度差別を受けたレストラン、または同様の行為を行っていたビジネスにお金を落とそうと思うでしょうか。少なくとも、筆者の周りの未接種者の多くは、可能な限り二度とそのようなところには行きたくないと話しています。それであれば、ワクチン証明の提示に反対し提示を求めなかったビジネスをサポートしたいと思っている人が多いのが現実です。

2021年末、ワクチン証明の提示が義務化された時、Facebook でそれに反対するグループ「BC Businesses against Health Pass」が作られ、あっという間に参加者が10万人を超えました。

BC Businesses against Health Pass | Facebook
facebook.com/groups/1302143960224863

同様のグループが、Facebook以外の SNSでも多数作られ、毎日のように「うちのビジネスは差別をしない」「どこのビジネスは差別をしていない/している」などの投稿が行われていました。実際に接種したかどうかに関係なく、「ワクチン証明提示の義務付け」に関してはとにかく反対が多いのです。

最近某グループでは、「ワクチン証明の提示を求めていたレストランに規制解除後に行き、チップゼロで出てくる」という案を投稿している人も見かけました。いじめた側は何気なくとも、いじめられた側の怒りや恨みは簡単には消えないものです。

このようなことから、特にワクチン未接種者にとっては、規制解除前と解除後で、それほど大きく生活は変わらないのかもしれません。

参考サイト

Province-wide restrictions | BC
www2.gov.bc.ca/gov/content/covid-19/info/restrictions

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

hiro

Tamago TimesのWebやライター担当。2006年からバンクーバーに滞在。日本ではずっとWeb関連、カナダではワーホリ、留学生などへの情報案内やサポートをしながら、副業としてWeb作成やメンテナンス、デザイン、写真/動画の撮影・編集をしながら生活。執筆分野は主にIT、ガジェット、IT、現地情報、留学、ビザ、動物など。

-コロナ関連, ニュース
-, ,